〜うんちゃんのお母さんになるために〜

ブックスタート 『ぴょーん』『いないいないばあ』

区の健診で配られた絵本を紹介します。

2冊配られた中で、うんちゃんもヘビーローテーションしている ぴょーん です。

 

 

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 

珍しく、縦に開いていく絵本です。

見開きいっぱいに絵を使っていて、迫力があり、よいです。 

様々な動物が出てきて ぴょーん と飛ぶのですが、

途中で中だるみしないように、カタツムリさんが出てきます。

魚が出てくるとは思わなかったし、最後はお決まりで、自分の娘の名前に変えて ぴょーん しています。

まだ、 楽しい という感覚はなさそうですが、いつか、一緒に 「ぴょーん」と出来る日がくるのが楽しみです♡

 

 

3.4ヶ月健診では、絵本読み聞かせもしていただきました。

このぴょーんと、定番中の定番、松谷みよ子さんの いないいないばあ を読んでもらいました。

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

こちらは、言わずと知れた昔ながらの絵本です。

絵が怖いという意見もあります。

確かに、私も最初はそう思いました。

 

でも、やはり、上手にできています。

 

リズムがよい。小さな工夫が上品に良いと思います。

 

ただ、ページをめくって ばあ がいいのに、最後同じページに ばあ があるのは、ぴょーんに比べるとマイナスポイントです。