〜うんちゃんのお母さんになるために〜

Cam Scanner

今日は出勤日。

足の骨折に伴い、家族総出で助けてもらっています。

ありがたい。

 

 

 

昨日の夜

新しいアプリをダウンロードしてみた。

Cam Scannerというもの。

有料アプリはクックパッドくらいだったが、なんだか気になりポチッと。

 

 

今、育休で時間があり、出来る限り毎日新聞を読むようにしている。

 

きっかけは、うんちゃんが産まれて、これからの日本に漠然と不安を抱えたこと。

ちょうど参議院選挙や都知事選があり、誰に投票したらいいかわからなかった私は、親にもなって、そんなこと言ってたらダメだ、といきなり思いました。

その時、新聞を読むことで、色々見えてきたことが楽しかった。

 

今となっては恥ずかしいだけのことだが、根っからの理系の私は(学生の言い訳だが)、学生の頃の国語や社会の授業は一切と言っていいほど記憶にない。

本当に世間知らずな私は、毎日新しく学ぶことがたくさん。

日本のこと、世界のこと。

 

そして、毎日疑問もたくさん。

 

政治以外にも、今まで意見を聞いたことのないような偉い方々や立派な方々の言葉に触れることもできる。

知らない世界を知れる。

 

 

池上彰の 考える力がつく本 で、池上彰がたくさん新聞を読んで、スクラップしていると書いてあった。

私はまだ見出しだけで世の中がわからないから、まずは1つの新聞をしっかり読むことから始めたい。

 

形に残したり、頭に系統立てて記憶したい私からすればスクラップは、良さそうだけれど、何より面倒..

 

絶対続かない。

 

 

そこで、題名にある Cam Scanner というアプリを知り、有料だが、ダウンロード!

 

 

しかし、これがスゴイ。

写真を撮ってスクラップ。

 

今後読み返すことがあるかは謎だけど、

なんとなく、どんな記事を読んできたかがわかれば、ちょっと系統だって、楽しいかな。なんて。

気になることがあれば、読み返せばいいかな。なんて。

 

 

うんちゃんがこれから生きていく世の中を知るために、新聞を読むのを続けていきたいが、このブログのように、なんとなく形に残せたら、面倒だけど続けやすくなったり..するかな?

 

期待してます、自分に。

 

また、ここに継続状況載せられたらいいな。